ローバーミニ ウインドウォッシャー詰まり修理
ウインドウォッシャーが詰まって出なくなってしまいました。ウォッシャーはたまに使うことがあるので修理することにしました。
ウォッシャー液のタンクはトランク内の右側にありますが、ステーに上から挿しているだけです。上に上げるだけで簡単に外れます。
タンク側。
ウォッシャー液が腐っているような感じはしませんでしたが、いつ補充したのかわからないので、まずは中を洗浄して液を全交換することにしました。
詰まっていたポイント①。タンクに接続しているワンウェイバルブです。口で吹いても全く通らずだったので、パーツクリーナーで両側から強制的に吹いて洗浄したところ通るようになりました。
詰まっていたポイント②。ウォッシャーノズル。私はシンプルなタイプを使用しています。ボンネットを開けてノズル直前まで来ていることを確認しましたが、左右両方のノズル部分で詰まっている状態でした。
ノズル詰まりに使用したマチ針。
ボールの穴に針を入れ、テコの原理で上に上げるとボールが外れます。ボールの下には粘土状のゴミが詰まっていました。こちらもパーツクリーナーで強制的に吹いて洗浄し、詰まりが解消しました。
詰まり修理後のウインドウォッシャー。
ウォッシャー液はシンプルで余計なものが入っていないものを使用しています。プロスタッフのウインドウォッシャー液 Superです。