マジェスティS Dr.Pulley/ドクタープーリーウエイトローラー 白と黒の違い

2022年12月2日

お気に入りのドクタープーリーですが白と黒が存在します。一応黒が後発のようですが白も併売されています。マジェスティSやシグナスX用に使用されている20×12サイズの両方使って違いを確認してみました。

違いで良く言われるのは、黒にはランププレートに当たる部分にグリス用の溝が切ってあるということです。耐久性が高いということですが、私はローラーに一切グリスを塗らないので実際のところ効果はわかりません。

溝以外にも形状の違いがあります。ドクタープーリーは転がらずにプーリーの溝を擦るような感じで移動して変速します。白は溝に曲面で接触しますが、黒は線で接触しています。下記画像、下側の色が黒くなっている部分に注目して下さい。

黒の方が接触面が小さいので、使っているとプーリーの溝に段付きが発生しやすいです。こちらは黒をしばらく使った後ですが、ロー側(プーリー中心側)でローラーが止まる場所に線状の跡が付いてしまっています。黒はマジェスティS純正プーリーの溝角度と相性が良くなさそうですが、逆に白は接触部分が曲面のため、プーリーとの相性問題が出にくいように思います。

次にロー側(落とし込み)の違いです。白の方が大きく落とし込めます。純正ローラーも入れて確認しましたが、落とし込みの大きさの順番は、白>純正>黒 でした。厚みで確認するとシムワッシャ1mm以上は違う感じになるので体感レベルでもかなり変わってきます。

ハイ側の違いです。写真だとわかりづらいですが、こちらは逆に黒の方がランププレートの押し出し量が大きくなるので、高速側はこちらの方が有利になります。白では未確認なのですが、黒では最高速付近(~135km)でフェイスタッチを確認しています。

ドクタープーリーは様々な重さと色でセットを持っているのですが、現在は白を使っています。最高速は黒の方が有利な可能性がありますが、街乗りでは発進でのメリットの方が大きく楽しく乗れます。