ローバーミニ ルーカス パークランプ クリアレンズ化

2022年11月21日

フロントウインカーはルーカスの小型パークランプが付いています。ガラスはアンバー(オレンジ)なのですが、最近製造のものはクリアレンズにオレンジ塗装をしたものになっており、この塗装が経年劣化と共に内部の塗装が剥がれ落ちてきます。見た目が悪いのでいっそのことクリアレンズ化してみることにしました。

内側の塗装が浮き、一部剥がれてきています。


完全に剥がす為、パッキン剥がしを使用しました。(使わなくても落ちると思います。)


塗装を剥がしたクリアレンズ。ルーカスレンズは綺麗な形してますよね。


オレンジバルブはPOLARG(日星工業)のM-29 S25(平行ピン)21wシングル球を使用。


家にあったKOITO製アンバー球との比較。左がPOLARGですが、こちらの方が透明度が高いクリアーです。


POLARGの方は180°平行ピンの『BA15s』ですが、KOITOの方は150°ピン角度違いの『BAU15s』です。シングル球でも種類があるので注意が必要です。1997年式以降の純正ウインカーにはピン角度違い、1996年以前の純正ウインカーには平行ピンが使われています。ルーカスの小型パークランプは平行ピンです。

クリアレンズにするとウインカーが目立たなくなりますね。塗装ではないガラス自体がアンバーのルーカスレンズも持っていますが、しばらくこのまま行きたいと思います。